2018年3月27日火曜日

MMD を Unity へ

MMD のモデルデータを Unity で使う方法。自分用まとめ。
電脳少女シロちゃんを動かしたいだけの人生。

以下 MikuMikuDance についてのメモ

  • MikuMikuDance
    • MikuMikuDance(64bitOS Ver)
      • 作者サイト VPVP からダウンロード。
      • Ver.9.31
  • モデルデータ編集
    • PmxEditor
      • 作者ブログ とある工房 のカテゴリ「ダウンロード」の記事から。
      • Ver.0.2.5.4
    • Blender
  • アクセサリ
  • モーションデータ

ここから本題

Unity 2017.3.1f1
Stereoarts Homepage 様の MMD4Mecanim (2018/03/04) を利用。

以下、ZIP同梱のマニュアルに従う。

MMD4Mecanim チュートリアル(基本編)

VMDモーションは使わないので設定なしで変換する。

MMD4Mecanim チュートリアル(応用編)

Animation Type を Humanoid に設定。

目とあごのボーンは無いので None に設定。

一旦 Physics Engine は無し。

「公式の Mecanim チュートリアルの Mecanim モーションの適用方法」以降は省略。

MMD4Mecanim リアルタイム版 IK & 回転付与

BoneInherenceEnabled にチェック。

IKEnabled とポンチョにチェック。

Motion Controller (by ootii) を使う

Anim の Enabled のチェックを外す。


以上

(c)Siro YouTuber

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