Version 1.2.0 ReadMe.txt 日本語訳+α
Dynamic Bone はキャラクターの Bone や Joint にフィジックスを適用します。簡単な設定でキャラクターの髪、服、乳房、その他の部位がリアルに動くようになります。
基本設定:
- Mecanim と従来のリグの両方で適切に設定されたキャラクターをサポート。
- Dynamic Bone を適用するゲームオブジェクトを選択。
- Component メニューから Dynamic Bone -> Dynamic Bone を選択。
- Inspectorで Root オブジェクトを選択。
- Dynamic Bone パラメータを調整(詳細は後述)。
- Collider を設定するゲームオブジェクトを選択。
- Component メニューから Dynamic Bone -> Dynamic Bone Collider を選択。
- Collider の位置とサイズを調整。
- Dynamic Bone コンポーネントでコライダーを増やし、該当オブジェクトを追加。
Dynamic Bone コンポーネント詳細:
- Root
フィジックスを適用する transform 階層のルート。
- Update Rate
内部の物理シミュレーションの速度。単位はフレーム/秒。
- Update Mode
Normal: 通常の更新。
AnimatePhysics: 物理エンジンとの同期のためフィジックスループ中に更新。
UnscaledTime: Time.timeScale と独立した更新。
- Damping(減衰)
どれくらい bone が減衰されるか。
- Elasticity(弾性)
どれくらいの力が元の向きへ戻るために各 bone に適用されるか。
- Stiffness(剛性)
どれくらい bone の元の位置が保持されるか。
- Inert(不活性)
どれくらいのキャラクターの位置変化が物理シミュレーションで無視されるか。
- Radius(半径)
各 bone は collider と衝突する sphere となることが可能。この sphere のサイズ。
- Damping Distrib, Elasticity Distrib, Stiffness Distrib, Inert Distrib, Radius Distrib
どのパラメータが階層チェーンを変更するか。カーブ値は該当のパラメータに乗算される。
- End Length
End Length がゼロでない場合は transform 階層の末端に追加の bone が生成され、長さは末端の2つの bone の距離で乗算される。
- End Offset
End Offset がゼロでない場合は, transform 階層の末端に追加の bone が生成され、オフセット値はキャラクターのローカル空間内となる。
- Gravity
ワールド空間における bone に適用される力。キャラクターの初期ボーズに部分的に適用された力は相殺される。
- Force
ワールド空間における bone に適用される力。
- Colliders
bone と相互作用する collider オブジェクト。
- Exclusions
物理シミュレーションから除外する bone。
- Freeze Axis
指定した平面上に bone の移動を制限。
- Distant Disable, Reference Object, Distance To Object
キャラクターがカメラまたはプレイヤーから離れた場合に、自動的に物理シミュレーションを無効にする。Reference Object が無い場合はデフォルトのメインカメラが使われる。
Dynamic Bone Collider コンポーネント詳細:
オブジェクトのローカル空間における sphere または capsule の中心座標。
- Radius
sphere または capsule の半径。Transform の Scale 値によってスケールされる。
- Height
capsule の高さ。半分の sphere を2つ含む。Transform の Scale 値によってスケールされる。
- Direction
capsule の高さの座標軸。
- Bound
bone を境界外または境界内に制限。
- Radius
sphere または capsule の半径。Transform の Scale 値によってスケールされる。
- Height
capsule の高さ。半分の sphere を2つ含む。Transform の Scale 値によってスケールされる。
- Direction
capsule の高さの座標軸。
- Bound
bone を境界外または境界内に制限。
Dynamic Bone スクリプトリファレンス:
- public void SetWeight(float w);既存のアニメーションとフィジックスのブレンドを制御する。
- public void UpdateParameters();
実行時のパラメータの更新には、パラメータの変更後にこの関数をコールする。
以上
画像内モデルは「電脳少女シロ」
(c)Siro YouTuber
画像内モデルは「電脳少女シロ」
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