2018年3月27日火曜日

Dynamic Bone

Dynamic Bone - Unity Asset Store
Version 1.2.0 ReadMe.txt 日本語訳+α

Dynamic Bone はキャラクターの Bone や Joint にフィジックスを適用します。簡単な設定でキャラクターの髪、服、乳房、その他の部位がリアルに動くようになります。

基本設定:

  1. Mecanim と従来のリグの両方で適切に設定されたキャラクターをサポート。
  2. Dynamic Bone を適用するゲームオブジェクトを選択。
  3. Component メニューから Dynamic Bone -> Dynamic Bone を選択。
  4. Inspectorで Root オブジェクトを選択。
  5. Dynamic Bone パラメータを調整(詳細は後述)​​。
必要な場合には Collider オブジェクトを追加可能:
  1. Collider を設定するゲームオブジェクトを選択。
  2. Component メニューから Dynamic Bone -> Dynamic Bone Collider を選択。
  3. Collider の位置とサイズを調整。
  4. Dynamic Bone コンポーネントでコライダーを増やし、該当オブジェクトを追加。

Dynamic Bone コンポーネント詳細:


- Root
  フィジックスを適用する transform 階層のルート。

- Update Rate
  内部の物理シミュレーションの速度。単位はフレーム/秒。

- Update Mode
  Normal: 通常の更新。
  AnimatePhysics: 物理エンジンとの同期のためフィジックスループ中に更新。
  UnscaledTime: Time.timeScale と独立した更新。

- Damping(減衰)
  どれくらい bone が減衰されるか。

- Elasticity(弾性)
  どれくらいの力が元の向きへ戻るために各 bone に適用されるか。

- Stiffness(剛性)
  どれくらい bone の元の位置が保持されるか。

- Inert(不活性)
  どれくらいのキャラクターの位置変化が物理シミュレーションで無視されるか。

- Radius(半径)
  各 bone は collider と衝突する sphere となることが可能。この sphere のサイズ。

- Damping Distrib, Elasticity Distrib, Stiffness Distrib, Inert Distrib, Radius Distrib
  どのパラメータが階層チェーンを変更するか。カーブ値は該当のパラメータに乗算される。

- End Length
  End Length がゼロでない場合は transform 階層の末端に追加の bone が生成され、長さは末端の2つの bone の距離で乗算される。

- End Offset
  End Offset がゼロでない場合は, transform 階層の末端に追加の bone が生成され、オフセット値はキャラクターのローカル空間内となる。

- Gravity
  ワールド空間における bone に適用される力。キャラクターの初期ボーズに部分的に適用された力は相殺される。

- Force
  ワールド空間における bone に適用される力。

- Colliders
  bone と相互作用する collider オブジェクト。

- Exclusions
  物理シミュレーションから除外する bone。
   
- Freeze Axis
  指定した平面上に bone の移動を制限。

- Distant Disable, Reference Object, Distance To Object
  キャラクターがカメラまたはプレイヤーから離れた場合に、自動的に物理シミュレーションを無効にする。Reference Object が無い場合はデフォルトのメインカメラが使われる。

Dynamic Bone Collider コンポーネント詳細:


- Center
  オブジェクトのローカル空間における sphere または capsule の中心座標。

- Radius
  sphere または capsule の半径。Transform の Scale 値によってスケールされる。

- Height
  capsule の高さ。半分の sphere を2つ含む。Transform の Scale 値によってスケールされる。

- Direction
  capsule の高さの座標軸。

- Bound
  bone を境界外または境界内に制限。

Dynamic Bone スクリプトリファレンス:

- public void SetWeight(float w);
  既存のアニメーションとフィジックスのブレンドを制御する。

- public void UpdateParameters();
  実行時のパラメータの更新には、パラメータの変更後にこの関数をコールする。

以上

画像内モデルは「電脳少女シロ」
 (c)Siro YouTuber

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